芝刈り青眼Ver.8【マスターデュエル】

ご挨拶

どうもりょーやです。

今回は以前動画投稿をした、芝刈り青眼のVer.8と隣の芝刈りが準制限になった後のVer.8.1についての紹介に記事となります。

お知らせ

今回から表記をほかの分類の記事に合わせていきます。
以前の記事についても、同じように調整していきますので、読み返す際は違和感なくなるかと思います。

目次

前回からの大まかな変更点

大きな変更点としては、アレイスターセットとネメシス・コリドー&サンドラセットを抜いて、輝白竜 ワイバースター暗黒竜 コラプサーペントを採用して、竜の渓谷へのアクセスを重視しました。

この変更に伴い、融合することができなくなりましたが、連続エクシーズを狙っていくことに中心にしました。

竜の渓谷へのアクセスが容易になったことで、さらにSin 青眼の白龍を自壊させるか、そのままエクシーズ素材にするかの選択がしやすくなったこともあり、展開面ではかなり自由度が増えた結果となりました。

Ver.8のデッキレシピと動画

デッキレシピ

デッキレシピ

対戦動画

ドラグニティナイト-ロムルス

ドラグニティナイト-ロムルス

リンク2/風属性/ドラゴン族/攻1200 リンクマーカー:左下/右下

トークン以外のドラゴン族・鳥獣族モンスター2体

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ドラグニティ」魔法・罠カードまたは「竜の渓谷」1枚を手札に加える。
②:ドラゴン族モンスターがEXデッキからこのカードのリンク先に特殊召喚された場合に発動できる。手札からドラゴン族・鳥獣族モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、効果が無効化され、リンク素材にできない。

出典:遊戯王OCGカードデータベース

採用後に気づいたのですが、ドラグニティナイト-ロムルスの効果が終焉龍 カオス・エンペラーの効果がとてもかみ合っています。

終焉龍 カオス・エンペラーの回収効果を使用後、EXデッキからの特殊召喚となるため、Sin 青眼の白龍暗黒竜 コラプサーペント等で除外した青眼の白龍を回収しつつ、ドラグニティナイト-ロムルスの効果で特殊召喚し、そのままエクシーズ召喚につなげることができます。

さらに、ドラグニティ-レムスが墓地にいれば、自己蘇生する効果もドラグニティナイト-ロムルスがいることで、利用できるようになったので、螺旋竜バルジと合わせることができれば、さらにエクシーズ召喚につなぐことができます。
(※ドラグニティ-レムスの効果使用後はEXデッキからは、ドラゴン族しか特殊召喚できなくなるため、注意が必要となるので気を付けたいところです)

上記のシナジーを見つけたことで、かなり展開を広げることができ、先行展開での生存率が向上しました。

また、隣の芝刈りへの依存度が下がり、混沌領域からの大量展開が可能となりました。

Ver.8.1とは?

デッキレシピ

デッキレシピ

隣の芝刈りが準制限となったため、隣の芝刈り分を闇の誘惑に変更し、当時の環境に神碑が多くいたため、相手のバトルフェイズがない場合が多いため、光の護封霊剣を外して、竜の渓谷を追加しました。

戦ってみた感じは、そこまで違和感がありませんが、現状のトレンドがスプライト一色なので、妨害札はもうちょっと考えたほうがいいかなとは思い始めています。

冥王結界波を入れてもいいかと思うのですが、相手にターンを回しても、持久力では相手の方が上なので、個人的には禁じられた一滴のほうがいいのかなとも思ったりもします。

まとめ

おすすめ記事

今回はかなり短めとなってしまいましたが、この辺でまとめとお知らせです。

最初の方でも記載しましたが、以前アップした記事に調整を入れようと思います(そのうちやる)ので、気が向いたら、そちらものぞいてもらえますと嬉しいです。

また、3/11に資格試験を受けることになりましたので、来週もしかしたら更新がないかも・・?一応更新するつもりで作業はします。

そんなところで、今日の記事はこの辺で終わります。
最後まで閲覧いただきありがとうございました。

今後ともりょーやの隠れ家をごひいきにお願いします。

りょーや

最新の記事

最新の動画